おまかせしたいサロンとは

サロン経営って、「たくさんあって、個性があって、それがいい!!」
と言われています。

そこには数限りないサロン経営ノウハウがあるからだと思っています。
集客、マネジメント、マニュアル化、ブランディング、人材採用、等々。
サマンサハートも仕事で、サロンのためのノウハウは情報収集し、
アウトプットしています。

この活動の中で常に思っていたのは、いずれも・・・・
まとまっていない、分かりずらい、
何を持っていたら理想に近づくのかが分からないなど。
サロン経営スキルだけでは、
技術の輝く・笑顔があふれるサロンには不十分である、ということでした。

そこで私たちは、
サロン経営の仕組み化をサポートし、
そのサロンのイメージに合わせたビジネススタイルを作り、
かかわるオーナーやスタッフの人生を豊かにする
マーケティングの実践を追求し続けました。

なぜ「実践」にこだわるのか?

技術習得以外の実践が仕組みとなり、
お客様に喜んでいただけるものだと分かったからです。

・オーナーが1人でがんばっているだけで、
自主的に自分で考え動くスタッフが育たない。

・スタッフが定着しない。よいサロンになるために技術の勉強は欠かさないし、
一緒にやっている。でも、若いスタッフこそ手をかけるべきだが、
お客様対応でいっぱい!!

・思うように売上が上がらない、平日の集客ができない。
経費を無駄にしているようだ。

・オーナーが休みを取れない。いつもサロン売上はオーナー1人の売上だけ。

これら課題は技術以外の、実践ができていない事や、
仕組み化ができていない事によるものです。

もちろん、技術の習得をサロンにとて欠かせないもの。
サマンサハートは技術を抜きにして考えてはいません。
逆に、技術習得は継続的にまた、
サロンの仕組み化は一気に組み立てる。
このやり方なら、実践で成果が上がってきます。

仕組みかして正しく理解し、実践していけば、

・サロンオーナーとして時間にゆとりが生まれます。

・サロン経営の方向性が定まり、ブランドスタイルができるので集客方法が見えてきます。

・スタッフの技術とコミュニケーション力の向上となり、
オーナーがスタッフ成長をサポートすることができます。

サロンオーナーが、経営の実践を重ねることは、
「サロンの仕組みつくり」そのモノです。

お客様がサロンに対して「おまかせしたいサロン」だと
理解してもらうには、
技術習得を怠らないことと、
しっかりとした仕組みを作ってしまう事なのです。

経営ノウハウは持っていても使えませんが、
サロン仕組みは実践へとつながります。


新潟のサロンの売り上げアッププロデュースなら、サマンサハート

女性サロン集客・客単価アップコンサル サマンサハート|新潟県

「お客様を美しく笑顔にする」その気持ちがあれば大丈夫! 「いいもの提供しているはずなのに、なんだか売上が上がらない!」というサロンの悩み、あとは任せて! サマンサハートはサロンと一緒に動くサロンtoチームスタイル。 マーケティングでサロン集客・客単価アップを丸ごとサポートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000