ほんとうは教えたくないイベント集客準備

新潟の女性集客マーケティングプロモーター、
サマンサハート高橋です。

昨日は新潟は暑浸かったですね。
これからは、夏を楽しむ季節がやってきますね!

さて、前回開催した、「きれいだいすきフェス」の動画を作成しました。
イベント当日の流れと来店したお客様に楽しんでいただくポイントを
動画でぜひチェックしてみてください。

「きれいだいすきフェス」当日の様子
 ↓↓↓
https://youtu.be/-KW-sNdq5jM


イベント当日に行った集客準備

サロンに新規のお客様を集客したいイベントならば、
イベント当日までの準備がとても重要となります。
動画なら当日の様子を見ていただくことで、
当日の準備を想定できると思い、アップしてみました。
動画をご覧いただくとわかるのですが、
当日の朝に、スタッフがPOPを書いています。

これは基本的に、当日の準備として予定に組まれている内容です。

実は、毎日ブラックボードにスタッフがご案内を書いているので、
当日しかイベントの案内を書けないという理由もあるんですけどね。
サロンさんでは、前日とかに書いて準備しておくと、いいと思います。

また、弊社のように当日にPOPやブラックボードを作るサロンさんならば、
何をお客様に知って頂くためにボードに書くのか、
手書きメモを前日までに準備しておくことで、
当日サササッと書けるし、作業が早いです。

ですが、先程もお伝えした通り、
イベント当日までの準備が一番重要です。

集客って、「よし!準備もできたし、お客様がいつ来てもいいぞ!」と
なっているとやはり集客率は上がります。
今まで、自主開催でイベントを300回以上開催していたことで
気が付いたことです。
段取りを確認し、準備を入念に行ったイベントは、
集客率が断然違います。

イベント2ヶ月前に行う集客準備

サロンさんには、集客力を上げるために、
段取りと準備をお願いしています。
当社では、年間予定の中に入っていたイベント集客予定を約3ヶ月前に
ミーティングを行って実行に移していきます。

そしてイベントの主担当者が決まります。

基本的にイベントはその主担当が準備シートを作成し、追加書き込みをしながら、
集客、チラシ作成、WEB広報、クチコミ、目的、目標等を決定します。
事前ミーティングを行い、集客を成功させていくわけです。

サロンさんからは、「そんな面倒なことを!」
と言われそうですね。
集客については興味あるけど、
準備に関しては興味がないっていうサロンさんもいますからね!

ですが「準備」は侮ることなかれ!です。
最近は、準備をすることで見込み客や新規客に
しっかりと向き合う意識が浸透してきているんですよ。

なので、準備を大切にしていただいていることで、
前年度の新規集客が1年間で100名に満たなかったサロンさんが
翌年は1ヶ月で80名強の新規集客に成功しています。

集客に成功すると、
・商品の販売量に変化が出る
・スタッフが協力してくれる
・理美容関係も含め、他業界の方と話す機会が増えてくる
・新しい発想が生まれてくる
・予想をしていなかったところから新規が来る
等が、変化がやってきます。

2ヶ月前からイベント準備として欠かせない事

私は、イベントは少なくても2ヶ月前から準備することをおすすめしています。

準備についてですが、
計画することではなく「準備を行う」というの実践です。

サロン集客の知識を持っているのは当然としても、
それを実践できなきゃ意味がないですもんね!

その準備の中ではじめに行うのが、
テーマの決定と目標の設定です。
どんなことを達成したくて、集客イベントを行うのか、テーマを決定します。
そのテーマに向かって、準備が進んでいきます。

また、目標も先に決定します。
目標の人数や売上額、関連した新商品販売個数などを明確にします。
「売れたらいいよね」というイメージだけで集客をしたサロンさんは
ほとんど集客に成功していません。

また、「やってみないと分からないから」と目標を曖昧にした
サロンさんは新規獲得がほとんどないなどの結果が出ています。

このテーマや目標の決定は、準備の実践を続けて行くために
必要なこととご理解頂き、シートに書きおこし、スタッフと共有します。

イベントのテーマや目標を書きこんだシートは
外部の協力者とも共有できることです。
当社で使用しているシートです。


*******************************************

お知らせです!>

※分からない時は、ご連絡くださいね(o^∇^o)

サロン集客サポートのサマンサハートってどんな人?

新潟 サロン ブランディングコンサル・お申し込み受付

【スケジュール】

参加申込受付中!なセミナーはこちら↓
【サマンサマーケティングカレッジ】
7/18(火)PM1:30〜@新潟市内/PM6:30~@サマンサハートセミナールーム
1回来たお客様が何度も来てくれる!リピーター集客が売上アップのカギ

【リピーター獲得講座】

7/8(土)14:00~@三条商工会所
商品目線の営業から、顧客目線の営業へ。
【提案セールス実践講座】

【創業の基礎を学ぶセミナー】
第1回「ビジネスチャンスの見つけ方」(仕事内容について)
7/8(土)10:00~ @協栄信用組合 本店 4階会議室


☆準備中!

・HPとコンサルをセットでご相談受付(ご案内予定)  


平成29年度:「起業チャレンジ奨励事業」の募集がスタートしました!

7月5日(水)17時30分必着になっています。

起業を考えている方は、まずは資料を書いてみましょう。

女性サロン集客・客単価アップコンサル サマンサハート|新潟県

「お客様を美しく笑顔にする」その気持ちがあれば大丈夫! 「いいもの提供しているはずなのに、なんだか売上が上がらない!」というサロンの悩み、あとは任せて! サマンサハートはサロンと一緒に動くサロンtoチームスタイル。 マーケティングでサロン集客・客単価アップを丸ごとサポートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000