自分らしくブランディングするワザ

新潟の女性集客マーケティングプロモーター、
サマンサハート高橋です。

サロンさんの人気店への思いってそれぞれ違うんですよね!

・毎日予約でいっぱいのお店になりたい
・目立たなくてもクチコミのあるサロンになりたい
・お客様が御紹介でご来店いただくサロンになりたい
・キレイを追及してくれるお客様が御来店いただくのが人気店
・お店のお話を聴いてくれるし、お客様のお声も反映させられるサロン
・一人一人のお客様に個性があって、いろんな提案ができるサロン

今まで、30年以上サロンのお声を聞いている私の感想ですが、
サロンさんの人気店のイメージはそれそれ違います。
100人いれば100通り!

自分らしくブランディングするとは

そして人気店になっているサロンさんの声を聞くと、
人気店になるための第一条件が見えてきます。それは・・・・

お客様に選ばれるサロン

であること。
さらに人気店のサロンさんが、お客様に選ばれるために日々行っていることは・・・・

自サロンのコンセプトをつくっている&持っていて、
自分らしく情報発信ができている

ということです。

あなたのサロンにはコンセプトはありますか?
コンセプトがあったとしたら、
コンセプトにあった情報発信ができているといいですね。

コンセプトをつくるにはブランディングするのが一番です。
自分で自分のサロンのブランドをつくることを
「セルフブランディング」っていいます。

セルフブランディングで
自分らしくブランディングができるといいですね!

ブランディングするといいこと

ブランディングって言葉を聞いたことがある方は多いと思います。
ブランドって言葉です。
「自分にはブランドなんてないなー」とか「おこがましいなー」とか
コンサル先サロンさんからは言われます。

なぜ、そんな風にサロンさんがお話するかと言うと、
今のブランドに関する意味が本来の意味とずれているからなんですよね!

なので、私がお話するのは
サロンブランディングについて、いつも集中して話しています。
それもセルフ、自分でブランディングすることについてです。

自分でブランデをつくるといいことがあるんです!

・自分のマイナスだと思っていたことがプラスにできる
・自然にできる、ステキと言われることが何かが分かる
・このことがもっとブラッシュアップできる
・ブラッシュアップすると自分らしいって言葉に振り回されなくなる
・かたひじ張らずにサロン運営ができる

これって、サロンのご来店のお客様が素敵になる法則になっています。

コンセプトの作り方(ブランディング方法)

お客様に選ばれるサロンコンセプトの作り方をご紹介したいと思います。
今回はコラージュをつくる方法です。
コラージュについてはウィキをごご覧下さい。

サロン内でお客様にご覧いただいている雑誌を準備します。
その雑誌から好きなものをカットして、白い紙に貼っていきます。
思い浮かんだことは別にメモしてください。
ここからイメージがわいてきます。

このことについて、三浦聖子さんは講座も開催しています。
(詳しくは私までご連絡ください)

コラージュについては
スマホの写真をコラージュするところも出てきています。
http://www.fotor.com/jp/collage/ など・・・・
みなさんも探して、楽しくコラージュしてください。

作っているときの頭に思い浮かんだイメージが重要です。
この思いをつづって、ブランドの言葉にしていきます。

わかんなーーーーい!
というサロンさんはメッセージ下さいね。

ブランドは、どんどんとブラッシュアップされていくので、
ステキな自サロンのことを思った時や、
自サロンの方向性が変わったと感じた時などにご活用ください。


ブランドを表現する時、写真が大事!【Instagram集客講習会】
2017年6月26日(月) 10:00~12:00
「集客でInstagramを活用したい!」が本格的に学べる


では、今日もブランドをキラキラと発信させて、お稼ぎくださいネ☆


********************************************

お知らせです!◇

サロン集客サポートのサマンサハートってどんな人?

新潟 サロン ブランディングコンサル・お申し込み受付

【スケジュール】

参加申込受付中!なセミナーはこちら↓

【サマンサマーケティングカレッジ】
6/20(火)PM1:30〜@新潟市内
「売れ続けるための新規集客の実践ポイント」


準備中!
・商品企画セミナー(7月開催予定)
・HPとコンサルをセットでご相談受付


平成29年度:「起業チャレンジ奨励事業」の募集がスタートしました!
7月5日(水)17時30分必着になっています。
サロンオープンを考えている方は、まずは資料を書いてみましょう。

分からない時は、ご連絡くださいね(o^∇^o)

女性サロン集客・客単価アップコンサル サマンサハート|新潟県

「お客様を美しく笑顔にする」その気持ちがあれば大丈夫! 「いいもの提供しているはずなのに、なんだか売上が上がらない!」というサロンの悩み、あとは任せて! サマンサハートはサロンと一緒に動くサロンtoチームスタイル。 マーケティングでサロン集客・客単価アップを丸ごとサポートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000