ある手順で、集客はもっとスムーズになる!

新潟の女性集客マーケティングプロモーター、
サマンサハート高橋です。

今日は平日で、天気も良い一日でしたね。
店内業務が進んだことと思います。


集客業務の振り返り

店内業務と言えば、準備ですよね。
先日、体験会を2月から行い、集客に成功している
サロンAさんの体験会について振り返りを
行いました。
振り返りの時には、サマンサでいつも活用している
集客手順シートを見ながら、確認していただきます。
できているところが分かることで、
サロンの得意なことが見えてきます。
その特異なことを中心に
体験会のブラッシュアップをしていきます。

この体験会のブラッシュアップは
集客の基本活動のひとつです。
ここと押さえておくことで毎回キャンペーンを行っても
集客に成功できていきます。

ディズニーシーのショップのディスプレイです。(笑)


サロン体験会のやり方

サロンAさんは1回目の体験会から集客に成功し、
前年比8倍の伸び率です。
ここまで集客に成功すると、周りの方々がほっとかないですよね。
たくさんの方々のクチコミも広がって事業が大きくなっていきます。

サロン体験会のやり方は2つのパターンがあります。
1.個別体験会
2.イベント型体験会
です。
はじめに1と2を両方設計します。
「さあ、集客するぞ!」となったら、
個別体験会の企画とイベント型体験会の企画と
どちらも集客する前に創り上げておくことです。
集客の企画をイベントやキャンペーンを立ち上げる前に
設計しておくのです。
ここでいう設計とはやり方やその手順を言います。 

体験会の内容を設計するかどうかで、
来店した方がお客様になってくれるかどうかは決まります。
しっかりと体験会の流れをつくりましょう。
クライアントのサロンAさんには
その手順をお伝えして、準備を始めてもらったので
集客に成功したことで、深く理解くださったことと思います。

体験をしてもらうことは一緒ですが、
1.と2.の体験会のターゲットが違います。
1.個別体験会は一人一人のお客様に。
2.イベント型体験会は、お客様を多数お呼びして。

企画を良く考え、準備したら、
2、を先に行って、1、で個別に対応していきます。


サロン体験会の大切なこと

そして忘れてはいけない体験会開催での大切なことがあります。

先ほどの集客に成功しているサロンAさんは
webでの広報を行っていることで集客に成功しているということ。
ここんとこ、うまくこなせるようになると最高の結果がまってます。 

スマホを持つ人が増えてきたということも関連しています。
サロンの体験会はお客様がスマホで探して
見つけていると考えられます。
実際に当ネイルサロンでも、スマホでネイルサロンのことを
検索してお客様は来店しています。
そして、80%の人がスマホから見ているという結果が出ています。
あなたのサロンのホームページはスマホとパソコン、
どちらから見られているでしょうか。
ホームページを管理している会社さんに聞いて頂くと
「!」な発見があると思います。

スマホを見ていることが分かれば、その方々に見やすい案内を
情報として発信することが重要になってきますよね!
サロンAさんは最初に見える画面内に
「お客様の悩んでいることが(こんな風)によくなるよ」
イメージできる文章、特にブログなどで書いているかを
1ヶ月間大切にしてきました。

その結果が集客につながっているんですね。


わからないことがありましたら、お電話くださいね
うまく集客してくださいね。
明日もお稼ぎくださいませ!!

女性サロン集客・客単価アップコンサル サマンサハート|新潟県

「お客様を美しく笑顔にする」その気持ちがあれば大丈夫! 「いいもの提供しているはずなのに、なんだか売上が上がらない!」というサロンの悩み、あとは任せて! サマンサハートはサロンと一緒に動くサロンtoチームスタイル。 マーケティングでサロン集客・客単価アップを丸ごとサポートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000