集客できなかった時の共通する「ある事実」

新潟の女性集客マーケティングプロモーター、
サマンサハート高橋です。

あなたはイベントやセミナーでホントに
集客ができなくて困った経験はありますか?

私はずっとずっと以前に集客ができなくて
とっても困った経験があります。

そこで私がやったことは、
自分が集客できなくて困ったことをメモしてみたことです。
思わず笑ってしまったんです。
「え?集客できてないってこういうことか?」
と思うほど、いろんなことを思い出しました。

まあ、そもそもが、集客の勉強をしたことがなかったんですね。
営業時代は、セミナー開催のチラシを配布し集客をすることって、
商品販売とまったく同じ営業活動だという認識がなかったので
セミナーへの事前申し込みは私だけゼロ。

自営業になってからも集客できなかった・・・・
仕事を初めて、自分は何ができるかを考えた時、
「そうだ!セミナーをやろう!」と思いついたが、
チラシの作り方が分からずに、人に会いに行って集客したため、
数人しか声をかけることができず、参加者がゼロだった。

セミナー内容が決まらず、3日前から募集をしたら参加者がゼロだった。

チラシを作るお金がなくて集客ができなかった。

知り合いに声をかけるのが、気が引けて声をかけずにイベントの当日が来た。

大きなイベントで集客を1人で行ったら、当日高熱が出た。

食事のあるセミナーで集客が足りず、赤字になった。

頼んだチラシが届いたのがセミナーの2週間前だった。

講師との連携が取れず、講師変更があった。

WEB集客も当然問題があったわけで、
WEB集客が分からず、イベントを立ち上げるのに、3日間かかった。

イベント参加費にゼロを多くつけたため、巨額の参加費になり問合せがなかった。

集客手順を間違えて、2週間前まで参加者がゼロだった。

とか、とか。
集客に関しては、いろいろと経験をしているわけでして。
「俺なんて」「私なんて・・・・」とお声をいただきそうですが。
(良かったらコメント下さいね) 

今日はきれいだいすきフェスの開催で
多くの方々にご参加いただきました!!

みなさんが集客に困っている思いは、私も実を持って感じています。
集客できないと落ち込みます。
「もう集客には困りたくない」そう思います。

そんな中でも、ネイルサロンを立ち上げてからは、集客が順調で
「こうすると良かったんだ!」と思う事がありました。
ふと、ある時。気がついたんです。

集客できなかった時の共通する「ある事実」に。それは、

「集客の勉強をしていないため、判断を見失っている」という事実。

「集客とは何かを知らない」ままで活動もしていないため、結果が出せない。
みなさんに例えたら、
よい商品やサービスをもっているにもかかわず、
販促の勉強していないので、必要なお客様に認知してもらえず、
よい商品やサービスの販売が遅れていく。
って感じです。

ホント、 今のマーケティング主軸の時代に、勉強不足って致命的ですよね。
今までの経験や感覚に頼ってはいけないと
いつも気持ちを引き締めて、集客しています!!

だから、集客の勉強って大事!!
「セミナーすれば何とかなるよね。声をかければ、いいんでしょ。」
 ↑ ↑ ↑
そんなことじゃないと経験で分かりました。


今日はマーケティングの勉強の重要性のお話でした!!


******************************************

・あなたのサロンの商品やサービスを一番すてきに
DMで紹介する方法についてただいまキャンペーン中です!
ご覧くださいね(o^∇^o)

・個人経営でサロンと共に幸せになっていきたい方、
必見ですよ!
←案内はこちら

*******************************************


女性サロン集客・客単価アップコンサル サマンサハート|新潟県

「お客様を美しく笑顔にする」その気持ちがあれば大丈夫! 「いいもの提供しているはずなのに、なんだか売上が上がらない!」というサロンの悩み、あとは任せて! サマンサハートはサロンと一緒に動くサロンtoチームスタイル。 マーケティングでサロン集客・客単価アップを丸ごとサポートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000