がんばる気持ちはあるのに、ブログが書けないのはなぜ?

サロンさんから「頑張ってブログを書きます!」と
宣言を受けて、数日後に「書けません!」とメッセージを頂いた
新潟の女性集客マーケティングプロモーター、
サマンサハート高橋です。

そのサロンさんのブログが書けないという悩み
「そもそも何を書いたらいいのか分からない」というものです。

あなたは、「今日は●●のブログを書くぞ!」と
ワクワクでブログを書いていますか?

もしも「ブログが書けな~ぃ。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・」というサロンさんは
ワクワクできない理由を先に確認していきましょう!

ブログが書けないのは、あなたに合ったブログの書き方を知らない
ということが原因の場合が多いのです。
国語力は問題ではないのでご安心を(o^∇^o)

原因は大きく3つ。
・時間が作れない
・文章が思い浮かばない
・書いてはいけないことばかり思いつく
あなたに合う3つのブログの書き方を知って、
自分の傾向を理解した上で、ブログをスタートすることで
ブログが書けないという悩みから解放されていきます。

あなたは、どのタイプですか?
もしも自分のタイプが、分からない方は
サマンサハートにメッセージ下さいね。
ブログが書けるようになる診断とアドバイスを行っています!

大事なのはここからです。

自分のブログが書けない原因を掴んだ方へは、
ブログが書けるステップその1をご紹介します。

サロンさんは、そのお店にしかない大切な商品や技術を
提供している方が多いのが特徴です。
特に自店らしさをお客様に伝えることで集客力は上がってきます。

電気機器を販売している店舗さんが
「なぜ自分のお店で購入を決めたのか」について
お客様にアンケートを取ったことがあります。
アンケート回収時にはいろいろな意見をいただきました。
お店が好きだから、とか
他の店にはない自分の好きな商品が置いてあるから、とか
価格について問題ないと思ったからなどを挙げてくれました。
特に価格は「すでにこの電気機器を販売している店舗さんにお願いするつもり」で
価格の確認をしているということが調査で理解できました。 

この事例から、お客様は、お店を知っていて、
お店のことを好きな場合は「購入してもいいかな」と一歩気持ちが進むのです。
サロンでは、お店のこと、「嫌いじゃないわ、どちらかというと好き」と
思っているお客様とサロンが出会えているかが大事!

お客様があなたの「サロンを好きになる理由」はいろいろだからです。
お店のある場所が良かったり、
扱っている商品が好きだったり、
スタッフさんが好きだったり、
美容室ならヘアデザインが好みだったり、
エステサロンなら使っている機器がいいと思っていたり、
次回の来店までのアフターフォローが最高だと感じていたり。
いろいろなんです。

そのいろいろをいつもきちんと少しづつ紹介してくれるのがブログです。

私がサロンさんにお伝えしているブログの書き方の一つは
「サロンのいろんなことを紹介するブログを書く」ということです。
「そんなの売込みですよね!!
うりこみをしたらお客様に嫌われてしまう。」と悩む方もいます。
サロンの場合は女性客が中心。
ブログだって、女性客に喜ばれる、売り込まずに集客できる
ブログの書き方があるんです。

大切なのは、

「サロンのいろんなことを紹介するブログを書く」ということ。

ブログを見に来て、「なるほどね!」と思ってもらい
また明日も見に来てもらうこと。

読み込ませる美ログ記事を書くことではなく
「毎日なるほどねと見に行きたくなるブログを作ること」
として、コンサルでは、そのサロンさんが無理なく書けて
かつ、集客できるようになるサロンの書けなかった原因を理解してもらっています。
さらにコンテンツ(サロンのいいところや良い商品&サービス)は何か?
をしっかりミーティングして詰めていきます。

自店はこんなことをしていますよと、自店を紹介して
サロンの好きなところを見つけてもらうブログを書きましょうね!


******************************************

・あなたのサロンの商品やサービスを一番すてきに
DMで紹介する方法についてただいまキャンペーン中です!
ご覧くださいね(o^∇^o)

・個人経営でサロンと共に幸せになっていきたい方、
必見ですよ!
←案内はこちら

*******************************************

『お客様とお店が輝くコミュニケーション戦略』

開催日/2017年5月16日(火)

商売をしている場合、必ず商品の先に『お客様』がいます。
お客様と関係を築くためにコミュニケーションはとても重要。
マーケティング・ストーリーを描くことで、
顧客との長期的な関係性を構築し、
信頼されるお店(会社)について、講座を進めていきます。

時 間/会場/詳細はこちらから  

女性サロン集客・客単価アップコンサル サマンサハート|新潟県

「お客様を美しく笑顔にする」その気持ちがあれば大丈夫! 「いいもの提供しているはずなのに、なんだか売上が上がらない!」というサロンの悩み、あとは任せて! サマンサハートはサロンと一緒に動くサロンtoチームスタイル。 マーケティングでサロン集客・客単価アップを丸ごとサポートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000