効果を最大限上げるサロンの集客方法について

こんにちは!
新潟の女性集客マーケティングプロモーター、サマンサハート高橋です。

連休ですから、キャンペーンなども多くのサロンさんで、
開催していますね、連休マーケティング!楽しいですよね♪

GWは、発見がたくさん!!

昨日に引き続き別府ネタですが、
朝7時過ぎから駅のフロアで乾物祭りをやっていました。
バザール(市場)って感じです。
なので、乾物の種類が多い!
1商品の置いてある数が多い!
1商品の袋の大きさがデカい、だから量が多い!

私は、駅のコンビニに行ったのですが、ついつい寄り道してしまいました。

そこで、私はワクワクのマーケティング活動を見つけてしまったんです!!

顧客心理と集客の関係

ターゲットは、観光客。
電車は6時過ぎから動いていますし、
観光客は朝早い時間から移動をします。
旅行の楽しみの一つは、お買い物ですから!
お店は、商品ワゴンを設置し、商品を並べている先から売れていく。

ここにマーケティングで重要な顧客心理があります。

大きなワゴンが5台以上出ていましたから、
インパクトがあるわけです。
これも「わーースゴイ!いっぱい!」と感じる、顧客心理です。

私にすると高めだなと感じる、お値段は700円を中心とした展開。
それでも、40代から60代ご夫婦とみられる方々が
ドンドンとお買い物をしていきます。

売れていくから楽しいですよね!
当たり前ですが、そのような状況なので
スタッフ(きっとそのお店の代表)さんは笑顔でした。
笑顔の接客じゃなくちゃお客様が来店しない、からではなく
お客様が自然と集客できるから、お店が笑顔になっちゃう
んですよね☆

売り込まなくても、売れていく姿を見るのは、
マーケッターとしてワクワクする瞬間です。
「私も一所懸命商売したい!!!!ていうか、するぞ!!」
と気合も入って別府の企業様に訪問しました(笑)

4~5月は人が動く時期、この時期はキャンペーンなどを開催して、
宣伝活動をすることも大切なサロン経営のポイントです。
別府の駅フロアで販売をしていた店舗さんのように
どしどし活動すると、集客は断然に上がってきます。

サロンの集客に当てはめて考えると・・・・

その集客のポイントは

・商品を徹底的に「これを売る!」と決める

・一番買ってほしい人を創造して、そのお客様が来店するように広告活動をする

そして、別府の駅の店舗さんのように

・がっつり大量に売る!
 特に商品展示数と広告連打の数!「いっぱい行う!」です。

↑ 写真は1メニューをガッツリ広告しているサロンさんのブラックボードです

理由は、サロンの場合は1回では見てもらえなかったり、
見つけてもらえない事が多く、
情報が多い今の時代では忘れられることも多いからです。

サロンは来店型なので、見て、ブログなんかも読んでみて、
気になったとしてもすぐに申し込みはしないことも多々あります。
なので確認は後になりがち。

キャンペーンだったら思いっきりインパクト大でやってほしいです。

印象に残りやすいので、とってもおすすめです!

最もいてほしいお客様にふさわしいサロンのメニューや商品の
効果を最大限上げる活動ですね!!

新規客の集客もお考えのサロンさんなら、
テレビCMのように、店名をしょっちゅう見ている感じを
イメージして集客活動を行ってくださいね!


そして、この活動が「お客様が欲しかった!」と言ってくれる話に
つながるのであれば、
あなたのサロンへの信頼度は高まります!


******************************************

・あなたのサロンの商品やサービスを一番すてきに
DMで紹介する方法についてただいまキャンペーン中です!
ご覧くださいね(o^∇^o)  

・個人経営でサロンと共に幸せになっていきたい方には、
こちらが必見ですよ!
←案内はこちらから

*******************************************

『お客様とお店が輝くコミュニケーション戦略』

開催日/2017年5月16日(火) 

商売をしている場合、必ず商品の先に『お客様』がいます。
お客様と関係を築くためにコミュニケーションはとても重要。
マーケティング・ストーリーを描くことで、
顧客との長期的な関係性を構築し、
信頼されるお店(会社)について、講座を進めていきます。

時 間/会場/詳細はこちらから  

女性サロン集客・客単価アップコンサル サマンサハート|新潟県

「お客様を美しく笑顔にする」その気持ちがあれば大丈夫! 「いいもの提供しているはずなのに、なんだか売上が上がらない!」というサロンの悩み、あとは任せて! サマンサハートはサロンと一緒に動くサロンtoチームスタイル。 マーケティングでサロン集客・客単価アップを丸ごとサポートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000