表面的なテクニック以外のサロン集客方法

新潟の女性集客マーケティングプロモーター、
サマンサハート高橋です。

スタッフはオーナーと共に技術を学び、さらにサロンと一緒に伸びる時代ですね。
先日、お伺いしたサロンさまも技術を自店の魅力に変えるお話をしたことで、
すごくご納得いただきました!!
そして、スタッフを中心にメニュー改革を行ってきました。

理由は思った以上の集客成果をサロンさんが自分たちで出すことができる

とご理解頂いたから。

これって、すごいことですよね。

サロンが技術をブランドにして成果を出す時代

技術って、今までやっていたことじゃない?

それで集客成果を出すって当たり前のことでしょう?
どういうこと?って思いましたでしょうか。

技術を売りにすることは以前より言われていたことですが、

それで集客したいと考えた時、
自店独自の集客マニュアルをつくることはなかなかできませんでした。

手順表がなく、どのように作ったらみんなが見て分かるのか、
スタッフのパワーはどのように活かされて結果につながるのか、
体系化できていなかったからです。

最近はサロン基準は変化してます。

それはサロンのブランド化でも同じこと。

ブランドマーケティングを活用し、今までとは全く違う集客方法で
リピートの取れるサロン集客システムができるようになってきました。

ブランディングをして集客しましょう

事実、私は全国を「ブランディングをして集客しましょう」と

サロンさんやメーカーさんに講習して回っています。

特に、この2~3月はその講習や講演が多くて、
離陸の瞬間が大好きな飛行機に乗っています(笑)

実はいま、その講習がとっても評判が良く、講習の開催増となっています。
ブランディングして集客する、って
そんな講習会に参加して勉強してまで集客が必要なのか??
と思われるかもしれません。

きっと5年ほど前には、サロンさんがここまで真剣に集客のことを

お考えではなかったのかもしれません。

当社にいらっしゃるコンサルサロンさんは持っている意識が違います。

以前は、「お客様は欲しいけどコンサルなんてめんどう」
「勉強したくない、上から目線でイヤ!」
そんなイメージがありました。

最近は、他のサロンには内緒で、他店が勉強しているかどうかは関係なしで、

「自店をよくしたい!」
「お客様に喜んで頂くために新規客が必要!」
の思いをしっかりと持ったサロンさんがコンサルにいらっしゃいます。

店内で使えるマーケティングが存在している

マーケティング(=人が集まったりモノが売れたりする仕組み)があることで
集客の実績がうまれてきます。

キャンペーンのプログラムを作り、手順を踏むことでキャンペーンの成功が
達成前から見えて来るので、成果も早くでてきます。

そのシステムは「店内で使えるマーケティング」が基本です。
これを講習会や勉強会でお話をするのですが、
スタッフも知っていると何をするといいのかがわかり、
集客力がぐっと高くなります。

理解できたサロンオーナー山河、スタッフとともに、

マーケティングスキルを学んでかえります。

意識や方向性が同じならサロン集客の成功もイメージできますね。



この考えが理解でき、店内に浸透すると集客が成功していたことを実感できます。



サロンコンサルは、ご相談に応じて対応しています。
https://samanthaheart.amebaownd.com/posts/1825113

女性サロン集客・客単価アップコンサル サマンサハート|新潟県

「お客様を美しく笑顔にする」その気持ちがあれば大丈夫! 「いいもの提供しているはずなのに、なんだか売上が上がらない!」というサロンの悩み、あとは任せて! サマンサハートはサロンと一緒に動くサロンtoチームスタイル。 マーケティングでサロン集客・客単価アップを丸ごとサポートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000