ヒットするメニューを作りたい時のポイント

こんばんは!
新潟の女性集客マーケティングプロモーター、
サマンサハート高橋です。


居酒屋さんに行ったクライアントさんからメッセージをいただきました。

クライアントさんは、ライフウィズピラティスの吉田さんです。
http://www.life-with-pilates.com/

吉田さんは、現在お客様にもっともっと喜んでいただくためのメニューを考えています。
メニューを進化させるって、わくわくしますよね(o^∇^o)

その彼女から、ワクワクな思いをメッセージ頂いたので、
彼女に許可をいただいて、メッセージのやり取りをアップさせていただきます。

***********************************************************

吉田さん;
今(居酒屋)なのですが、改めて見ると、料金表が凄いです。
これはマーケティングではどう言うんですか?
こういう風になりたいですね
(手書きの旬メニューが写真付きでメッセージが来ました)

サマンサ;
お疲れサマンサ!
(居酒屋)さんのメニューはすごいですね♪
私たちと大きく違うところはサービス業と飲食業の違いです。
飲食業はニーズが顕在化している。
なので何が食べたいのか、当店はどんなメニューがありますよ(o^∇^o)と、
すぐにわかるようにするのがいいです。
おなかがすいているという顕在化しているニーズです。
だから、いつものメニューのほかにこうして旬のメニューを作成します。

サービス業の場合は、ニーズが潜在化しているということ。
ダイエットしたくなったり、肩が痛くなったりしてから、
ピラティスを思い出し、行ってみようかとお客様は思います。
その時に「体験をすることができます!」と書いてあったり、
WEBで検索できたりすると、ニーズと合致させることができます。
お客様の申し込みが直接あるということです。

吉田;
そうなんですね!
(居酒屋)旬メニューを参考に、体験レッスンのキャンペーンと、
そのメニューを作ればいいのかな?

あと、それぞれのカテゴリーで、1番高い商品が1番上に書いてあるのが気になりました。

サマンサ;
上記の認知をさせる繰り返しがお客様の認知活動になり、
ニーズがはっきりした時にお買い物となる法則は販促活動で行います。
体験後のお客様の必要となるであろう3つのニーズを掲げているわけです。

吉田;
(居酒屋)旬メニュー、いいですね。
同じく考えるなら、以前にお話しした旬の身体の不調からの
ピラティスのおすすめにもできますね。

サマンサ;
サービス業の場合、潜在化しているニーズの掘り起こしのために、企画を使います。
それが旬の企画です。
春のキャンペーンの目的にもなります。

1番高い商品が1番上に書いてあるのも、楽しいですね。
ランキングとしてコンビニではいつも掲示がされているのも同じような意味があります。

私たちサービス業の場合、旬の告知も知っていただくのにも時間がかかる場合があるので、
出来るだけ旬の話題のものと、
季節に惑わされないメニュー(シーズナル商品と言います)を
お勧めする必要があります。
季節の気になる話題をメニューにするのはいいですよね!!

吉田;
今までぼんやりしてたのか、少しはっきりしたと思います。ありがとうございます(^-^)!

***********************************************************

こんなやり取りがあったわけなんですが、
こうしてクライアント様からコメントを頂いたり、
「気になる―――!!」と気持ちを届けていただくと、
深く自店のマーケティングを掘り下げて考えていくチャンスとなるので
お話しを頂くことは本当にありがたいなーとしみじみ感じます(o^∇^o)

経営って楽しい時ばかりではなく
即座に結果の出ない作業、
今回なら新しいメニューをつくるというようなことにも
頑張る時間を取られることもあります。

ただし、その作業は、最終的に人の心を動かすのことにつながっていきます。
例えば「○○さんがこんな風に考えてくれるかな」なんて想像したりします。
これって、わくわくするとびっきりなこと!だと
わたしは思うのです。


ということで、マーケティングにワクワクしてくる私です。


https://samanthaheart.amebaownd.com/posts/1825113




女性サロン集客・客単価アップコンサル サマンサハート|新潟県

「お客様を美しく笑顔にする」その気持ちがあれば大丈夫! 「いいもの提供しているはずなのに、なんだか売上が上がらない!」というサロンの悩み、あとは任せて! サマンサハートはサロンと一緒に動くサロンtoチームスタイル。 マーケティングでサロン集客・客単価アップを丸ごとサポートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000