クチコミがなくても集客できるサロンとは

こんにちは!
新潟の女性集客マーケティングプロモーター、
サマンサハート高橋です。

現代のサロンにクチコミ以外で必要なものとは?

スタッフに「客とってこい!」と言わなくていい時代になりましたね!
オーナーであるあなたがスタッフだった頃は、
モデルでもいいからお客様を連れてこないと
叱られていたのではないでしょうか?

ずいぶん時代は変わりましたね!

サロン経営で「客を取る」ことが必要ではない時代だと
オーナーとしてご理解いただけていることとと思います。

反対に「お客様くらいつれて来たら?」なんて言ったら、

スタッフは次の日から来なくなった、そんなサロンさんもいます。
当然、クチコミだって、接客業務ですから「スタッフ教育を店内に導入したい」なんて
ことをスタッフに話したら、明日からの業務がギクシャクします。
フランチャイズ店や大型店舗ほどその傾向があるのをご存知ですか?

だから、サロンさんは集客の勉強会に参加して、
オーナー自らの力で集客できるように仕組みを作っているワケです。

クチコミ我なければサロン集客はできない時代ではないからです。

集客に成功しているサロンがやっていること

では、接客教育をスタッフにせずにサロンさんはどのように集客をやっているのでしょうか?

東京のサロン勉強会で講師をさせていただき、
サロンに直接お伺いした現場の様子をお伝えしたいと思います。

このお話はフランチャイズや大型店舗のサロンさんでは
役に立たない話ですので、地域で活動しているサロンさんのみこの先をお読みください。

クチコミを活用しないで集客しているサロンさんは

1、ディーラー2社と特に仲良しである

2、季節限定の商品をそろえている

3、一番得意な商品の品揃えが多い

4、自店サイトにいつも最新情報が掲載されている

5、サロンメニューが大きく3.5のラインで構成されている

集客に成功しているサロンさんは特に1と5が明確です。


自サロンのメニュー構成を一度確認してください。

集客しやすい構成になっているのがポイントです。

メニューを見てあなたのサロンをお客様が選んでくれます。


オーナーnできることで集客力をアップしてみませんか?

https://samanthaheart.amebaownd.com/posts/1825246

女性サロン集客・客単価アップコンサル サマンサハート|新潟県

「お客様を美しく笑顔にする」その気持ちがあれば大丈夫! 「いいもの提供しているはずなのに、なんだか売上が上がらない!」というサロンの悩み、あとは任せて! サマンサハートはサロンと一緒に動くサロンtoチームスタイル。 マーケティングでサロン集客・客単価アップを丸ごとサポートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000