新規客を逃し続けていたサロン

こんにちは!
新潟の女性集客マーケティングプロモーター、
サマンサハート高橋です。

イベントを毎月行っているサロンさんへの情報です

先日、Aサロン(仮名)さんへ訪問しました。
「気になることがあって・・・・。ちょっとサロンの様子を見てほしい」
とのお声を頂き、サロンさんに訪問しました。
Aサロンさんはアロマトリートメントをメインメニューに
イベント開催を毎月行っています。
(サロンさんから許可をいただいて書いています)

以前から私は知り合いで、コラボの企画もやったことがあります。
HPも持っていて、SNSでの情報の発信も欠かしません。

しかし、リピーターが少ないのです。
イベントにご来店いただいたお客様からは、
「一度来たかった」と声をかけてもらっているサロンです。
でも、リピーターになってくれないので困っていました。
Aサロンさんの気になる事とは、「リピーターが少ない」ことだったのです。

外から見ると、イベント開催しているから、集客には困らないだろうな
と、思っていましたが内部事情はずいぶん違います。
しかし、「これだけの活動を1人でこなすのは大変だろうなぁ」
と、感じました。

新規客を逃し続けていたサロンとは

さっそく、Aサロンさんにイベントでご来店したお客様の
次回の来店がない理由を探しました。

売上管理表等のデータや、オペレーションシステムについて、
販売促進についてもお聞きして進めていったんですね。

分かりました!!
見つけたんです!!新規客を逃し続けていた原因!!!

「サロンのメニューや商品が足りないこと」

Aサロンさんには、次回の来店理由がなかったのです。
お客様がご来店した時に
「そしたら、ひとつ買っていこうかしら」とその場で買えるものがない。
次回の来店の案内がない、のです。

イベントは、「きっかけ」ですので、
サロンのことを伝えたり、商品&メニューを買っていただく
準備をしておかないとお客様はそのまま帰ってしまいます。

「このお客様がまた来てくれるといいな」とAサロンさんは思っていましたが、
また来店するきっかけを準備していなかったのです。

イベントが得意なサロンがやるべきこと

イベントで集客をすると、とてもいいことがあります。
お客様とコミュニケーションがとれ、親しくなれることです。
次回の来店に絶大な効果が有ります。
さらに新規のお客様を増やしやすい!という効果もあります。
サロンさんは、ご来店を頂くことで、サロンの店内を見てもらえます。
店内に足を運ぶことは次回の来店につばがります。
このようなコミュニケーションスタイルは最高のリピート要素です。

せっかくサロンを知ってもらったんだから、
またご来店いただきたいですよね!

そこでポイントです。
次回またすぐにご来店いただけるように
サロンさんからきっかけを提示することです。

先程のAサロンさんには
次回のご来店チケットをつくっていただきました。
サロンの一番おすすめメニューを紹介して、
次回ご来店いただく約束をもらうようにしました。

お客様って、情報をいろいろなところでいろいろな形で
大量に仕入れてきます。
Aサロンの情報もイベントに参加した時は、覚えています。
ですがまた他のお店に行くと忘れてしまいます。

「また来よう!」なんて気持ちは、一歩店を出ると忘れてしまうほど
大量の情報をお客様は受け取っています。

なので、一度はご来店を頂いたお客様には、
また来てほしいことを伝えることが、ほかの情報を押しのけて
Aサロンの情報を覚えてもらうことにつながります。

次回のきっかけを渡さずに、お客様にお帰りいただくことは
申し訳ないことだと、ご理解下さい。

お店を覚えてもらう事が大切ですから。

その時、ぜひきっかけとして渡してほしいのは、
サロンにまたご来店いただくメニューです。
メニュー表だけでもいいですが、
名刺やサロンのメイン商品のサンプル、
ポイント、新規客用のメニューなどをご準備下さい。

お客様がお得に感じることができるものが、何かしらあるはずです。
たくさんのツールを使って、 いろんなところで目に留まるように
するのも方法ですね。
様々な場面であなたのお店の名前が上がってくるからこそ、
お客様から選んでもらうようになります。
そのためには見てもらったり、また来ようと思った時の、
お得感があると最高です。
そのお得感の中に「選べる」という特典も入れてみましょう。
技術別や時間別のコースがあったり
オプションが楽しかったり、特別な日のメニューにバリエーションがあったり。

店内でチケットを渡されたお客様は
「じゃあ使ってみようかな」とその場で予約を入れるという
サプライズな方もいますよ!


イベント集客を次回のご来店に活かしたい!と思ったら、
ご相談ください(o^∇^o)




女性サロン集客・客単価アップコンサル サマンサハート|新潟県

「お客様を美しく笑顔にする」その気持ちがあれば大丈夫! 「いいもの提供しているはずなのに、なんだか売上が上がらない!」というサロンの悩み、あとは任せて! サマンサハートはサロンと一緒に動くサロンtoチームスタイル。 マーケティングでサロン集客・客単価アップを丸ごとサポートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000