サロンブランディング 2017

—–売上の大部分を、知らない間にのがしているとしたら—–

サロンオーナー様から

「私のサロンの強みはなんなのかよく分からない・・・・」
「どうやったらサロン売上げアップができるのか分からない」と
ご相談をいただきます。

来店してくれたお客様が、
「あなたのサロンはこんなところがすばらしい!」なんて、
いつもオーナーに話してくれるわけじゃないですよね。

自店の強みがわからないサロンさんの様子

毎日営業しているし、お客様に喜んでいただいている。
「でも、私のサロンの強みはなんだろう」と悩み続け、
「良くわからないから後で考えよう」と解決方法を見つけないままの
サロンさんは、こんな結果を出していました。

□サロンイベントで、当初の目標は売上150万。
当日見込み客様のご来店はあったもののイベントであまり売れず、約60万の商品販売で終了。
割引に頼ったために、売上目標の半分もできず、利益も出せない状態だった。

原因は割引率が少なかったわけではなく、
何も決めることができなかったことです。
ご相談にいらっしゃたのは、このイベントが終わってから。
どうしたら集客できたのかをご相談にいらっしゃいました。

「売上は上げたい、でも何を売ったらいいのかわからない。
売ったら嫌われるから売込みしたくない。
いい商品を取り扱っているから本当は割引はしたくない。
どうしたら売れるんだろう・・・・」
とご来社いただいた時にはそんなふうにお話をしていました。

↑このサロンさん的には誰が来ても喜んでいただけるようにと
イベント企画を考えたわけですが
全ての商品を対象としたイベント作りしかできず、今回の場合は割引企画となったわけです。

さっそくサロンブランディングをスタート

お客様に紹介するべき商品がたくさんあるサロンさんは
ブランディングをお勧めしています。

私たちは「サロンブランディング」を
「価値をつくるプロセス」とお伝えしています。
お客様が「それ、欲しかったのよ!」と必要としてくださったり、
買ったあとも家でも大切に使っていただいたり、
「これ、いいよね!」と継続して買ってくださったり、
することを価値と考えています。
その価値は、サロンさんが伝えたい本当のことや想いとして
いつも伝え続けることで、カタチになっていきます。
価値を創っただけではなく、伝え続けたから価値になる。

だから、ブランドは他店と比べた差別化ではなく、
創り上げていくオリジナルな&独自なもの。

「ブランド、決まった!明日の売上は100万円だ!」ではないのですが、
オリジナルな&独自なものを外に向けて発信し、
店内でも伝え続けることで、サロンの意識が生まる。

そんな「価値をつくるプロセス」をサロンブランディングとお伝えしています。

サロンブランディングの取り組みの初めには、
自店のこと、商品のこと、お客様のことなどを
細かく書き出していきます。

こんな感じです。

上記は冒頭のサロンさんではなく当社のものをアップしています。

サロンブランディングでできること

サロンブランディングを始めるとすぐに
お客様の来店数や売上額に変化が起こっていきます。
自サロンのことを理解しただけで、です。
それって実はすごいことです。

そして、サロンブランドを持つことは、自店のサイトやサロンキャンペーンで
これからの時代、とても有利です。
どんな風にキャンペーンを行うといいのか、
イベントでどんなお客様にご来店いただくのか、
また、キャンペーンも達成率が変わるという変化も起こります。

そして、ブログに何を書くのか明確になるし(o^∇^o)
自店のサイトについて専門家と相談の時、「分からない・・・・」と投げ出さずにすみます。

他店との差別をWEBとメニューで独自性を持って、明確に区別をしていくのです。
それによって、お客様のリピートが増えてきます。
金額割引だけを狙ったお客様のご来店が減ってくるからです。

他店とメニュー金額が同じだったとしても、
よそより安くしないで、
あなたらしいサロンブランドは発信できる時代になりました。

ブランド力をつけてお客様から選ばれるサロンになることです。

それには、
「お客様はどんなところが気に入って自店に来店してくれるのか?」
「お客様に喜ばれる私達の毎日の活動は?」
「店内のディスプレイでお客様が目を引いたところは?」
「トリートメントはなにが特徴?」
「メインメニューは?そして新規客へのメニューは?」

などを今までを振り返り考え、またこれからを決定し、
『私らしいとびっきりのサロン作り』の一歩をスタートすることです。

オリジナルなメニューも作れます。
そしたら、売上の大部分を、知らない間にのがすなんて
もったいないこともなくなります。

ブランドを持ち、情報発信をしていたら、
サロンオーナーとして心豊かにお客様をつかんでいることになるのです。

あなたらしいサロンブランドを発信できる2017年にしていきましょう。



女性サロン集客・客単価アップコンサル サマンサハート|新潟県

「お客様を美しく笑顔にする」その気持ちがあれば大丈夫! 「いいもの提供しているはずなのに、なんだか売上が上がらない!」というサロンの悩み、あとは任せて! サマンサハートはサロンと一緒に動くサロンtoチームスタイル。 マーケティングでサロン集客・客単価アップを丸ごとサポートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000