サロン集客と仕事力について

新潟の女性&集客マーケティングプロモーター、サマンサハート高橋です。

サロンWEBマーケティングの集客や売上アップのお話です。
みなさん、WEB集客!と聞いて迷うことはありませんか?
「どうやったらうまくお客様を集めることができるんだろう。」
と、お考えになったことはございますか?
実は昨日、スタッフとの個別ミーティングでもいろいろ話し合い、
オーナーだけではなく、「スタッフも迷うんだな・・・・」と感じました。
迷いに関しては教育、広報、集客、メニュー改革、
新商品販売と迷うことの多い、サロンオーナーだからこそ、
WEBとの関係性について考える時がありますよね!!

ところで、え? スタッフと個別ミーティングしているの?
と、サロンマーケティングよりも個別ミーティングの方が気になると思いますが、
これに関しては今日のブログで最後にお話しさせていただきます。


最近のサロン集客とWEBの関係

「サロンの売上は、どうやったらうまくいくんだろう?」
「サロン集客はどうしたらいいのだろう?」

サロンの売上アップは「仕事力!」です。
どうやってうまく効率を上げていくのか?
WEBを活用するといいよ、
SNSを使うといいよ、
新規獲得もリピータ―獲得もWEBを使いましょう、
といろんなところから情報をお聞きになっていると思います。
WEBコンサルの先生から「ブログを1000文字以上書いてください」と
ご指示を受けたサロンさんもいらっしゃると思います。
私も、ブログを活用しましょう!とお話をしています。
そして、WEB集客をしたり、ブログを書き始めたりすると
ある問題が起こってきます。

それは、お客様が増えることと同時に、
ブログを書くことができなくなること。
お客様が増えるのはいいのですが、
情報発信をする時間が無くなる。
というわけです。

仕事力を上げるということは、この時間の問題解決をする
ということです。
仕事力を上げるということは、仕事量を増やすのではなく、
うまくさばく術をもつ感じでしょうか(o^∇^o)
この感覚がサロン集客に大切なオーナーが持つべき感覚です。
しかし、イメージはモテたとしても、
仕事力を上げるために最近増えているのが、
サロンさんが「うちのサロンの場合は、どうしたらいいの?」と
お問い合わせなんです。

あたらめて、サロンさんはどこも集客に迷っているんだなと感じています。
いつのまにかWEB活動は毎日の業務の中に入っている感じですから。
それが「うちのサロンの場合は、どうしたらいいの?」という言葉。
まったく物事がわからないから、教えてほしいのではなく
やってみていろいろなところとの関係がこんがらがり、
対応に困っている感じです。

それほどにサロンの中に深くWEBがはいりこんでいるのですねーー!
世の中の当たり前になっているWEBを
どう使いこなして、サロンにお客様にご来店を頂くのか、
サマンサハートでは皆さんにお伝えしなくては!!
と勝手に使命感にあふれています。
すでに、少しづつですが、当サロンでやったことを
データと共に実証結果をお伝えしています。
身近なところでは、CDと冊子にして販売をしています。 

できることはすぐにWEBの活動を始めること。
そして、その活動は進化させないと、時間の限界を産み、
オーナーの心にダメージを及ぼします。

サロンの集客活動は進化をさせる必要があったのです。
どうやって仕事力を上げるといいのか!と
ご理解いただくだけで、サロン集客とWEBの関係は変わってきます。 
仕事力という方法があることを知っているか知らないかで、
効率や結果は2倍3倍と平気で変わってきます。 


サロンが持つべき仕事力とは

サロンさんが仕事力を持つと、いい集客が起こってきます。
安定した情報発信ができます。

なので、仕事力を活用して、いい集客にしてくださいね。

今までは、サロンは世の中の波に合わせた経営をしていました。
ですが、売れているサロンは、今までの慣習をぶち破ったサロンさんです。
「うちのサロンの場合は、どうしたらいいの?」を
コンサルさせていただいたサロンさんは、
みなさんが仕事力をつけていただき、
とても素敵な情報発信をしているんですよーーーぉ!!

結果は集客できたことで分かりますのでご安心ください。
ポイントは、
・メインメニュー
・スタッフ育成
・販売促進活動
・店舗の見せ方
です。
分散しすぎているサロンの営業活動について、
4つのポイントでまとめていきます。
分散している仕事をまとめる感じです。
仕事力を高めていくと、オーナーの時間が取れるようになってきます。

この方法は知っているだけで、効果につながります。
サロンオーナー向けコンサルではこの仕事力の話をしっかりとやっています。
ぜひ皆さんも実践してくださいね(o^∇^o)

さきほどのスタッフと個別ミーティングについてなんですが、
当社では毎月やっています。
私はアソシエイトメンターという資格を取り、
メンターになってスタッフ指導を行っています。
メンタリングっていう活動なんですが、
すごく店内に活力が起きて、すごくいい傾向なんです。
また、メンターの資格講座を行いたいと思っています!!


集客力アップサロンサポート | サマンサハート 女性と一番近い新潟のマーケティングアドバイザー

女性が1人で開業しやすいビジネスとしてサロンは開業率の高い業種です。 自宅の一室からスタートできることもあり、初期投資がかからないのが魅力の1つですね。 でも現実は、開業や運営について情報量が少なく、実際は 「サロン運営がうまくいっているのかが自分でもよく分からない・・・・」と お話しする方がとても多いのが実情です。 さらに一人で経営しているサロンは大きなチェーン店とは違い、 看板がないまま営業している方も多く、お客様に認知してもらうのが大変です。 その為、やっとの想いでサロンを開業しても、 当社に「お店を見に来ていただけますか?看板が必要かどうか見てほしいんです」と お電話を頂くこともあります。 どんなふうにお客様を集めていいのか分からないサロンオーナーも多く、 結局・・・・ ・フリーペーパーからの来店が多く、フリーペーパーに集客は頼っている ・常に次回の来店のために安売りチケットを発行している ・WEBがわからない、HPを作ったら顔写真を載せるんですよね?怖い・・・・ ・新規のお客様の来店数が増えるのか、これから先が不安で仕方ない といった不安があるのがサロンさんのホンネ。 私もネイルサロンを経営し、女性向けサロンのマーケティングコンサルとして、 これまでに延べ500名の開業&集客&客単価アップをサポートさせていただきました。 売れる仕組み作り(マーケティング)を使って、集客・客単価アップを中心に サロンマーケティングコンサルティングをしています。 実際、「集客できない」というサロンは ・サロン運営に対してのサロン経営情報が少ない、又は専門雑誌のみ ・技術の勉強をおろそかにすると集客力が下がる ・自分は営業ができないので、広告とかいらない ・ブログは時間がないからやりたくない とお考えの傾向がみられます。 実は、このようなサロンこそ、集客活動の改善はしやすいのです。 なぜなら現在サロン経営をされているので、 新規客の集客方法を知ればサロン経営の改善の方向性がすぐに掴めるからです。   集客を成功させ、改善の方向性を掴むことが出来たサロンの3つの共通点 1.

www.samanthaheart.com

女性サロン集客・客単価アップコンサル サマンサハート|新潟県

「お客様を美しく笑顔にする」その気持ちがあれば大丈夫! 「いいもの提供しているはずなのに、なんだか売上が上がらない!」というサロンの悩み、あとは任せて! サマンサハートはサロンと一緒に動くサロンtoチームスタイル。 マーケティングでサロン集客・客単価アップを丸ごとサポートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000