誰も教えてくれなかった、やりたいことを実現する方法

みなさま、連休いかがお過ごしですか?
私は、孫の七五三にお付き合いして弥彦神社に行ってきました。
弥彦神社に行くことは、1ヶ月も前から段取りを組んでもらっていました。
どうもパパ(せがれ)やママ(お嫁さん)は私に
孫のアップスタイルと着付けをやってもらいたかったみたいです。
まんまとはめられてうれしいババです(笑) 

段取りを決めるって大事ですよね。

マーケティング的には段取りを作ることは「プラン」です。
一般的に、やりたいことを実現させようとしたら、
プランを立てますよね。
プランを立てるとは、どうしたら良いのでしょうか?

どうやったらプランを思いつくのか

プランは行動予定の集合体です。
あーやって、こーやって、あそこに行って・・・・
など行動を考えます。
良いプランと言われるものは、手順も良くできています。

でもなぜそんな良いプランを立てることができるのでしょうか? 

それは、「なるほど!そうするといいのか!!」と
自分で気がついたからなんです。
気がついたら、順番に行動を繫げていくことができます。

最近もこんなことがありました。
「私はなかなか動けないタイプなんです」とお話しする
サロンAのオーナーさんがいました。
彼女によくよく聞いてみると、いろいろとアイデアを持っていました。
料金アップしたいから新メニューを取り入れることも
いろいろ考えていたようなんですが、
現在のお客様に理解してもらうのが先かなど
まわりの状況も考えると考えがまとまらない様子。

そこで、やりたいことを書き出し、事業のステップに合わせて、
やりたいことをプランにして整理していきました。
それを紙に書き出し、
「やりたいことを順番に整理していくとこんな風になります」と
図式化したものを見ていただきました。
 Aオーナーさんはびっくりして
「私がやりたかったことはこれです!」と言っていただきました。

やりたいことを順番に整理していく方法

みなさんもやりたいことってありますよね。
でも、やりたいけど先送りにしていることってありませんか?
やりたいことだったけど、自信が持てないとか、
先のことが想像できないなどから、
先送りにしてしまうことってありますよね。

それはやりたいことを手順にする方法を
誰からも教えてもらっていなかったからです。
決してあなたが悪いわけではないんです。
勤めていたサロンで
「あなたがオーナーになりたいなら、自分の夢を描きなさい」と
そのプランの立て方を教えてもらった人はほとんどいないと思います。

私は1枚のシートでご自身のプランを表現する手順をお伝えしています。



この方法だとプラン全体が見渡せるからです。
マーケティングでは「ロードマップ」と呼ばれています。
3~5年後のプランまで思い描くことができます。

「私、この先どうなっていくんだろう・・・・」なんて、
自分のやっていることに不安を感じなくてよくなります。
自分の思い描いた未来に自信が持てるようになります。

自分の思い描いた未来と行動

クライアントさんから連日のように
「私、思いついたんです!こんなことやりたいと思っていて」と
メッセージが届きます。
私が頂くメッセージの中でも嬉しくワクワクなメッセージです。
嬉しくって、みなさんがご自身のプランを現実にしていくためならと
コンサルティング時にプランをご提案しています。
はめられているって感じですね。(笑)

「サマンサハートを利用してやる!」なんて「気付く」ということが
できていなかったら、「私はやっぱり駄目なのかな」なんて
自分を否定してしまうかもしれません。
自分のプランを立てることができずにさまよって
遠回りになってしまうかもしれません。
もったいないことです。
でも、不安から抜け出し実現できる道は、自分の気づきなんです。

私も「そっか、こうするといいのか!!」という
気付きを毎日実感している一人です。

10月10日は晴れの特異日、みなさま素敵な休日になりますように。


*************************************************************** 

プラン作成のご相談はいつでもどうぞ

サマンサハート TEL0256-923724 (営業時間9:00~20:00) メールでお問い合わせ

*売上アップ&女性集客力アップをしたい会社様・事業主様へ
・マーケティングコンサルティングはこちらから
・集客企画はこちらから

 *もっと自由にすてきに働きたいサロン経営の女性のみなさまへ
・私らしいサロンスタイル創りはこちら
・いつからでもすぐに集客の勉強ができるセミナーはこちら

女性サロン集客・客単価アップコンサル サマンサハート|新潟県

「お客様を美しく笑顔にする」その気持ちがあれば大丈夫! 「いいもの提供しているはずなのに、なんだか売上が上がらない!」というサロンの悩み、あとは任せて! サマンサハートはサロンと一緒に動くサロンtoチームスタイル。 マーケティングでサロン集客・客単価アップを丸ごとサポートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000