リピート率の高いサロンさんの活動の秘密

先日、佐渡市主催の販売促進研修があり、
講師の竹谷先生と参加してきました。

研修では集客からお客様に来店いただいた時の
店内の導線まで詳細を事例とともにお話いただきました。

改めて、サロンさんにはマーケティング「売れる仕組み作り」が必要だ
と感じた佐渡研修でした。

次回は私の当番で、マーケティングについてお話をさせていただきます。


マーケティングは売れる仕組み作り

いつもマーケティングは売れる仕組み作りだとお伝えしていますが、
本来なんの為にマーケティングが存在するのかご存知ですか?

あなたのサロンとお客様のお互いにどちらにもいいことが起こるように、
そしてそのいいことが継続して行われるように実践を続けるための活動です。

サロン集客は、サロンにとってもお客様にとってもいいこと!!

私はいつもサロンさんに「集客をしましょう!そしてその集客活動を継続しましょう!」
とお伝えしています。

どこかで勘違いがおこるといつのまにか
マーケティング=売れる仕組み作りが、
お金儲けや売り上げをあげることだけの結果のために行われる場合があります。

サロンのお客様がきれいになっていく技術は
お客様もサロンもお互いに喜ぶことのできるマーケティングの本来の目的です。

技術を提供することで
お客様が喜び、満足するしてくれます。
そのスタイルや体型を作ることなのです。
お客様はその満足を感じて、また来店してくださいます。
初めての来店とは目的が変わったとしても本来の目的は変わりません。

その満足していただくためのいろいろな活動の結果、
満足したお客様があなたのサロンに利益をもたらしてくれます。

今回佐渡に行って、私はとてもすてきな
そしてリピートの広がる研修を受けたと感じました。


満足に対する対価が報酬

ところで、マーケティングという言葉かサロンさんが連想するのは、
「ウチみたいな小さなサロンはマーケティングなんて関係ない」
っていうイメージです。

そのイメージは先ほどの話で、“なし”にしていただけますか?

お一人のサロンさんや美容室ではなく、エステやネイルのサロンであっても、
まだ始めたばかりのサロンさんであっても、
お客様はその満足を感じて再来店してくださいます。
集客力をさらにアップさせていくことができるのです。

もしも必要なことがあるとすれば、サロンの規模や支店があることではなく
お客様のためにちょっとしたアイデアを持っているかどうかです。

先日コンサルにアロマサロンAさんにお伺いしたときのことです。
いつもご来店をいただくお客様に満足を、
そして前回よりもすてきな満足を差し上げるために
このサロンAさんは1ヶ月に1回はある活動をしています。

リピータのお客様はその活動についてよくご存知で
お客様からサロンについて声をかけてくださるような
サロンの定番中の定番な活動です。

それは
・季節に合わせてディスプレイを変更すること
・季節のキャンペーンを開催すること

・備品を一掃すること
などです。

サロンAさんの事例

サロンAさんは、お客様の履くスリッパを春夏用に変更するとのこと。
お客様にスリッパを出すと「新しくなった!」と
お客様が新しい発見みたいな声で話をかけてくださいます。
また、アロマの新商品は値段に関わらず、
リピーターの為に仕入れをするのだそうです。

いつも来ているお客様には情報として新しいアロマを感じていただくことで
また次回の来店に結びつきやすいのだそうです。
そして毎月の活動お中の一つに、
お客様のために通販で新しいコーヒーを取り寄せること。

サービスでお出しするコーヒーですが、サロンAさん自身も
お客様に新しいものを提供できたという気持ちが販促につながっています。

このような活動はそのサロンだからこその、
だれにも真似できないマーケティング活動の一つです。
そしてすべてがリピーターのための活動です。

リピーター集客が売上アップのカギ! SMC7月のご案内

女性サロン集客・客単価アップコンサル サマンサハート|新潟県

「お客様を美しく笑顔にする」その気持ちがあれば大丈夫! 「いいもの提供しているはずなのに、なんだか売上が上がらない!」というサロンの悩み、あとは任せて! サマンサハートはサロンと一緒に動くサロンtoチームスタイル。 マーケティングでサロン集客・客単価アップを丸ごとサポートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000